Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

人の台所を見るのが好き ~ 「趣味どきっ! 人と暮らしと、台所」


ご訪問ありがとうございます。

 

人の台所って興味ありませんか?

どんな感じなんだろうとワクワクします(笑)

でも、そうそう人の台所なんて見せてもらえませんよね。

親戚とか、ごくたま~に友人くらいですかね~

友人もほとんど見せてもらえないかなぁ。

プライベートな空間ですからね。

 

そんな好奇心を満たしてくれるのが

NHKEテレ「趣味どきっ! 人と暮らしと、台所」です。

料理研究家やフードスタイリストの台所を見せてくれるんです。

たまりませんね~(笑)

 

 

「趣味どきっ!」は

他にも興味深いテーマがたくさんで、好きな番組です。

自分の趣味にピタッとはまる内容が多いんです。

着物の回の時も、全部録画しました(笑)

 

で、台所ですが

最初に観たのは "料理研究家有元葉子さん" のご自宅の台所でした。

 

 

実用的でありながら美しくセンス良く

スッキリしていて清潔感にあふれていて

想像どおり洗練された台所でした!

 

 

なかでもいいと思ったのは

こまごまとした日用品をしまうかご。

ふきん、ゴミ袋、ゴム手袋、鍋つかみなど見せたくない物を

かごに入れて、サッと取り出しやすくしまいやすく収納されています。

かごの中が見えないように

かごの上の縁が、目線より高くなるよう棚を取り付けて。

 



かごの産地は国内外の様々なもの。

稲わら、根曲がり竹、リコッタチーズを作るときに使う水草のかごなどなど。

すべて自然の物で、実用品であり飾るための物ではないので

バラバラの物でもしっくりなじみ違和感がないのだそう。

普通は吊戸棚になる部分に

棚が3段あり、そこへかごが置いてあるのです。

実用的かつ美しいですね~。

 


他にも、長く大切に愛用されているものが多く

30年ものの圧力窯で

日々の炊飯をされていました。

炊き上がったらおひつに入れて。

美味しそう~!

 

 

お母さまから譲り受けたぬか床は

山椒をいれて自分好みに更新されていました。

毎日かき混ぜ容器を隅々までふきあげ、お手入れも欠かさずに。

「1分もかからないでしょ」

とおっしゃる姿が凛として憧れますね~。

 

 

収納の中の "何も入れていないスペース" も真似したい点です。

その日に使う食器をセットする場所で

すべての物を準備しておくと

行き来する必要がなく、忘れることもない。

空いている場所があると流れが良くなるのだそう。

なるほどです。

 

 

台所は "上手く回っている楽しい場所" と有元さん。

上手く回っていると、生活そのものが循環していくそう。

ほんとですよね~。

 

すべてが片付き、段取りと流れのおかげで生まれた余裕のひと時。

台所で、おひとりでワインを楽しみながらリセットする姿がカッコよくて

真似したくて、同じ形のワイングラスを買ってしまいました(笑)

 


いろんな方の台所シリーズ。

とてもおもしろく、参考になります。

これからも引き続き見せてくださいませ~!

 

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村