ご訪問ありがとうございます。
人の台所って興味ありませんか?
どんな感じなんだろうとワクワクします(笑)
でも、そうそう人の台所なんて見せてもらえませんよね。
親戚とか、ごくたま~に友人くらいですかね~
友人もほとんど見せてもらえないかなぁ。
プライベートな空間ですからね。
そんな好奇心を満たしてくれるのが
NHKEテレ「趣味どきっ! 人と暮らしと、台所」です。
料理研究家やフードスタイリストの台所を見せてくれるんです。
たまりませんね~(笑)
「趣味どきっ!」は
他にも興味深いテーマがたくさんで、好きな番組です。
自分の趣味にピタッとはまる内容が多いんです。
着物の回の時も、全部録画しました(笑)
で、台所ですが
最初に観たのは "料理研究家有元葉子さん" のご自宅の台所でした。
実用的でありながら美しくセンス良く
スッキリしていて清潔感にあふれていて
想像どおり洗練された台所でした!
なかでもいいと思ったのは
こまごまとした日用品をしまうかご。
ふきん、ゴミ袋、ゴム手袋、鍋つかみなど見せたくない物を
かごに入れて、サッと取り出しやすくしまいやすく収納されています。
かごの中が見えないように
かごの上の縁が、目線より高くなるよう棚を取り付けて。
かごの産地は国内外の様々なもの。
稲わら、根曲がり竹、リコッタチーズを作るときに使う水草のかごなどなど。
すべて自然の物で、実用品であり飾るための物ではないので
バラバラの物でもしっくりなじみ違和感がないのだそう。
普通は吊戸棚になる部分に
棚が3段あり、そこへかごが置いてあるのです。
実用的かつ美しいですね~。
他にも、長く大切に愛用されているものが多く
30年ものの圧力窯で
日々の炊飯をされていました。
炊き上がったらおひつに入れて。
美味しそう~!
お母さまから譲り受けたぬか床は
山椒をいれて自分好みに更新されていました。
毎日かき混ぜ容器を隅々までふきあげ、お手入れも欠かさずに。
「1分もかからないでしょ」
とおっしゃる姿が凛として憧れますね~。
収納の中の "何も入れていないスペース" も真似したい点です。
その日に使う食器をセットする場所で
すべての物を準備しておくと
行き来する必要がなく、忘れることもない。
空いている場所があると流れが良くなるのだそう。
なるほどです。
台所は "上手く回っている楽しい場所" と有元さん。
上手く回っていると、生活そのものが循環していくそう。
ほんとですよね~。
すべてが片付き、段取りと流れのおかげで生まれた余裕のひと時。
台所で、おひとりでワインを楽しみながらリセットする姿がカッコよくて
真似したくて、同じ形のワイングラスを買ってしまいました(笑)
いろんな方の台所シリーズ。
とてもおもしろく、参考になります。
これからも引き続き見せてくださいませ~!
50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村
ポチしていただくと、とってもうれしいです。