Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

早期退職後 9カ月経過の現状・気持ち  

f:id:Takijun:20211223101636j:plain


ご訪問ありがとうございます。

 

いよいよ年末ですね。

あっという間に12月も終わろうとしています。

早いものです。

 

早いと言えば、退職して9カ月が過ぎようとしています。

今の生活もすっかり日常になりました。

 

最初は、平日の日中に出歩ける不思議な感覚に戸惑ったり。

すいている時間にお花見をしたときは、

こんな時間に青空のもとゆったりとした気分で

お花見ができるなんて幸せだなぁ~と

しみじみ思いました。

f:id:Takijun:20211223101816j:plain

たまに、職場のことを思い出したりもしましたが、

意外にもそれほど浮かんでは来ませんでした。

十分に考え納得して決断したからでしょう。

最初の頃、後任者から数回問合せがありましたが、

今はありません。優秀な人なので安心です。

f:id:Takijun:20211223101735j:plain

とにかく自由にやりたいことをやる。

そのために早期退職しました。

やりたいこと。

以前いろいろ書きましたが、

カラダを健康に保ちたいもその1つ。

そのために、毎朝6時31分からのラジオ体操は欠かせません。

タイマーをセットし、忘れないようにして。

ラジオ体操はもう10年以上続けています。

3分程度という短時間が、続けられるコツですね。

他に毎日やるのは、SQUATMAGICでスクワット30回、ゆらころんで腹筋40回。

二の腕捻り、両手を後ろに伸ばして捻る体操30回。

パオという表情筋を鍛える器具を使っての顔の体操2分。

これらをルーティンにしています。

f:id:Takijun:20211223102740j:plain

毎日続けているという達成感。

必ずやろうと思うとつらくなるので、できることだけやってみよう。

そんな気持ちで何とか続いています。

でも続けていくと、続けないと気持ち悪い、

そんな感じになるんですよね。

で、自己肯定感が増してきて、今日もやろうってなりますね~。

 

ホットヨガと通常のヨガも週1で続けています。

これも、なんとなく休みたい、なんてふっと思うこともあるんですが、

お金もったいないし(笑)と思い直し、休まずに行ってます。

お肌がキメ細かく、関節が柔軟になったという効果も。

さらに、出かけると、会話をする相手がいますよね。

下手すると、夫としか話さなかった、なんて日もありますから。

退職するとこんなことにもなりますが、

1日3人以上の人と対面で会話するようにしたいものです。

f:id:Takijun:20211223102703j:plain

インテリアを思いどおりにしたい。

これもやりたいことの1つです。

断捨離をすすめたり、掃除をマメにしたりして、

思い描く理想のインテリアをピンタレストで集めながら、

モノを増やさず、マイナスにしながら、

厳選したモノだけを少しプラスして、好きなモノだけの空間にする。

理想の間取作成のため、CADも週1で始めましたがなかなか難しいです。

でも、時間をかけて、ゆっくりと、楽しみながら

思いどおりの空間を完成させたいですね~。

f:id:Takijun:20211223102819p:plainf:id:Takijun:20211223102912p:plain

掃除は、在職中は夫担当だったのですが、

退職後は、自分が掃除くらいやんなきゃって感じで始めました。

これも、完璧にやろうとするとつらいので、

できることだけ、少しずつやってるんですが、

やりだすと、ここもついでにやっておこう、ってなるんですね。

「やる気は、やり始めることで出る」と誰かが言ってましたが、

ほんとそのとおりです!

きれいな空間の気持ちよさを覚えると、

掃除もそれほどいやではなくなります。

掃除嫌いだった以前の私からすると、いい方向に変わったな~と

またまた、自己肯定感が高まってきます。

f:id:Takijun:20211223103702j:plain

おかげさまで母も元気だし。

自由に時間管理しながら、やりたいことをやっている。

ゆるっと抜けるところは抜きながら。

私にしては、上々ではないでしょうかね~。

なんて自分をほめ、やりたいように生きています。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。