Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

第4弾 今年初! 一日一捨 リサイクルショップに売ってみたら?

 

ご訪問ありがとうございます。

 

日々、心地よさ、暮らしやすさを探求し

少しでもお気に入りの空間にするために

モノの見直しをしています。

ほんとに好きなのか

ほんとに使うのか。

 

最近、何だか心の中がざわッとしていたので

ビタッとこないモノがあるんだなと思い

よ~く家の中を見回してみました。

 

すると、ずいぶん前から飾っていた

コレクションボックスが目に留まりました。

15年くらい前に購入し

旅行の思い出の小物たちを

飾っていたモノです。

かなり長い間同じ場所に置かれ

風景の一部のようになっていたので

まったく意識していませんでした。

もう、その頃と今では感性が変わってしまい

しっくりこない気がします。

もう飾らなくてもいいかな~。

充分楽しんだし。

小物たちは、孫がもう少し大きくなったら

折に触れてプレゼントしていこう。

そういうことで

コレクションボックスはさよならすることに。

 

次に、あたりを見回していくと

壁のアートパネル2枚が気になりました。

これは一目ぼれ状態で

約1年前に衝動買いのように購入したモノたち。

当初は、なかなかいいじゃんと気に入っていましたが

気持ちが落ち着いてくると

何となく違和感を感じるように。

う~ん外した方が部屋の雰囲気に合うかな~。

とりあえず、はずしてみよう。

はずした状態で3カ月くらい様子を見ました。

無くてもいいかな。

ということで

まだ日は浅いですが

思い切ってさよならすることに。

 

この3点を持って、なじみのリサイクルショップへ。

毎回、カウンターにモノを出すときは

緊張と恥ずかしさを覚えます。

売れるのか? 

どれくらいになるのか ?

こんなモノ持ってきてって思われないか?

でも、なんといっても50代。

いろんなことを乗り越えてきてますから。

リサイクルショップに行く回数もこなしてるしね。

一瞬の緊張と気恥ずかしさを振り切り

堂々とした態度で店員さんに渡しました。

 

しばらくすると査定終了のアナウンスが。

結果は

コレクションボックス200円。

アートパネル各200円。

合計600円!

いいじゃないですか。

スッキリしたうえにお金までもらえました。

ありがたいですよ。

 

本当に必要なモノって少ないと思うし

あったらいいなというモノは

反対に考えれば、無くても足りるモノだしね。

 

見慣れた空間を新たな視点で見つめてみる。

衝動買いをせず、じっくり時間をかけて

ほんとに必要なのか問い続けてみる。

この2つを肝に銘じ

研ぎ澄まされた

お気に入り空間を手に入れるべく

日々精進したいものですね~。

 

最近は無駄のない茶室

苔むした和庭園にも惹かれてます。

 

極端ですね~(笑)

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。