Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

身近なモノ + 再利用 + お気に入りのモノで ~ マイお正月ライフを楽しむ


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

2023年も始まりましたね~。

今年も自分らしく

お気に入りのモノに囲まれ

好きなことを満喫し

楽しく上機嫌な日々を過ごしたいものです。

 

さて、私流のお正月について。

毎年身近なモノでいろいろ準備します。

 

まずは、鏡餅

陶器の器を利用したものです。

だいぶ前におせちを購入した際に

器として使われていたもの。

紅白でめでたいし、かわいいし、ちょうどよい大きさだし

とてもお気に入りです。

イケアで買った入れ物を台にして、扇を飾って。

器なので中に何かめでたいものを入れてもいいですね。

 

玄関の正月飾り。

庭の南天の緑色・赤色の葉と

ゴールドクレスト

ナナカマドの実を束ね

白い紙で覆い、紅白の紐で結びました。

今年は南天の実が付かなかったので

ナナカマドの実にしました。

ナナカマドは「七回かまどに入れても燃えない」ということから

火事を避ける安全祈願や

交通安全祈願もあるのだそうです。

ゴールドクレストも「まっすぐに生きる・不変」という

花言葉があるそう。

南天はご存知のとおり「難を転ずる」ですね。

そこそこ見栄え良くできたのではないでしょうか~。

 

玄関内の飾り。

亡き父が作ったお正月飾りです。

胡蝶蘭、紅梅、金色の扇など、めでたい感満載で

ぱっと華やかになりとてもいい感じです。

 

啓翁桜。

毎年、お正月の花は啓翁桜にしています。

小さいピンクの花がとても可愛らしく

やはり、桜は新春らしくていいですね~。

つぼみの状態で購入し

開花までゆっくりなので長く楽しめ

近くの店で一束400円程度で買えるので

ほんとにお気に入りです。

写真は2束分です。

香りもいいです~。

 

そして、おせちに代わる和洋中のオードブル。

シェフズクラブ北海道のものです。

冷凍で12月30日に到着。

1日解凍して大みそかにいただきました。

種類は多く、バラエティに富んでいましたが

残念ながら、夫の好みには合わなかったようです。

「小エビのトマトクリーム煮いくら添え」や

「ラムレーズンのクリームチーズ

「帆立スモークのフランボワーズビネグレット」

「栗のカラメルバルサミコ」などは

私好みで、とっても美味しかったですけどね~。

       

そして、元日に着物でお出かけしました~!

人生初の元日着物です。

譲っていただいたカジュアルな着物ですが

やっぱりいいですね~着物。

お正月を着物で過ごすなんて憧れでしたから。

年々きれいに着られるように

今年も着付けがんばりますよ~。

 

元日に近くの丘に登り、雲の間の初日の出を見ながら

気持ちを新たにしました~。

 

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。