Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

超手抜き・お手軽・そしてトラブル ~ 初めてクリスマスケーキを作ってみたけれど


ご訪問ありがとうございます。

 

皆さん、クリスマスはいかがでしたか?

 

うちは、夫婦で美味しいものを食べようということで

それぞれが好きなものを買って楽しむことに。

 

やはり、ケーキは外せないと思い

どこの店がいいか迷っていました。

普通のショートケーキとかチョコケーキ、チーズケーキ

数種類ずつ組み合わせてもいいかな~。

いろんな味が楽しめるし、と。

 

でも、当日は混むし、値段も高いしで決めかねていたところ

スーパーで、以前から気になっていた

デコレーション用のスポンジに目が留まりました。

大きさや味も2種類ずつあります。

ココア味の15cmがちょうどいいかも~。

これは、手作り?クリスマスケーキを初めて作るいい機会かな?

それにハンドブレンダーもあるから

生クリームも泡立てられる!

憧れの手作りホールケーキが作れる~!

少しワクワクしながらいちごや生クリームを準備。

 

そして当日。

You Tubeで確認してみると

シロップをスポンジにしみ込ませるとプロの味になる、とあったけど

なんとなく面倒に感じ省略しちゃいました。

でも、これが重要だったんですね~(怖)

 

 

まずはいちごの準備。

間に挟む用のいちごを4枚にスライス。

れいめいちごは飾り用に取っておいて。

 

そしていよいよ生クリームの泡立て。

ボウルを2重にして、氷水で冷やしながら

砂糖を加え、ブレンダーのスイッチオン。

お~少し泡が出てきた~。

上下動も加え、うまく泡立つよう空気が入るようにしたりして。

多少泡立ってきたものの

けっこう時間がたっても、固めにならない。

そうしているうちに、ブレンダ―本体が熱を持ってきた!

これはまずい!

スイッチを切って少し待ち、再起動してやってみたものの

固くならない。

何度か繰り返したけどできない。

これは、ウィスクのせいなのか?

同じ機種で、30秒ほどで上手くできている動画もあったけど

それは比較的ボウルが小さめだった。

私のボウルが大きすぎたのか?

原因がわからないまま、ムリと判断し

泡立て済みのホイップクリームを購入(泣)

 

気を取り直して、間にクリームを塗って

スライスしたいちごを並べ

動画に合ったように

中心には、切りづらくなるのでいちごは並べず。

その上に隙間が無いようクリームを塗って

スポンジを重ねて。

なんだかクリームが足りなくなりそうなので

上に飾るぶんだけ絞って

側面と上部の全面はクリームを塗らず(-_-;)

 

でも、いちごを並べたらそれなりの雰囲気に!

上からは美味しそうに見えるかも・・・。

 

そして、入刀。

まぁ、切れましたよ。

挟んだいちごがはみ出しちゃったけど。

 

いよいよ実食。

うん、いちごは美味い。

クリームは、植物性のホイップクリームなので

まぁまぁかな~。

でも、生クリームのほうがやっぱり美味しいですよね~。

挟んだクリームといちごの量はバランス良くて

美味しい!

スポンジは・・・少しパサついてる(泣)

ここで、シロップの大切さがわかりました~。

しっとりスポンジには、シロップが欠かせないことを。

 

横から見るとクリームがはみ出てる(-_-;)

 

でも、初めて作ったクリスマスケーキ

点数は、甘々だけど70点くらいにしておこう。

出来てるものを合わせただけですけどね(笑)

それでも、自分で作ったという初めての経験は楽しかったですね~。

それなりに美味しくいただきました~。 

 

ちなみに、生クリーム泡立ての課題を克服し

来年再チャレンジしますよ~。

 

それでは、今年はこれで最後となります。

皆さま、よいお年をお迎えください!

 

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。