Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

マイガーデンライフ 2022 ~ 喜びの季節へ

f:id:Takijun:20220413120057p:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

一気に初夏になったようなお天気。

庭の植物たちも急ピッチで

動き出しています。

 

一番早く咲いたのは福寿草

夫の実家からもらってきた黄色の花。

この花が咲くと、春が来た~とうれしくなります。

写真撮り忘れました~。

 

次がクリスマスローズ

年々株が大きくなって、花数も増えました。

f:id:Takijun:20220413112724j:plain

冬の間は雪囲いをし、大切に守ってきました。

グリーンがかった白い可憐な花を咲かせます。

大好きな花の一つです。

切り花にして部屋に飾るのも素敵ですね~。

f:id:Takijun:20220413121449j:plain


次に咲いたのはヒヤシンス。

水栽培していた球根を地植えしたもので

一昨年くらいに植えて

夏の暑さ、冬の寒さに耐え、初めて外で咲いてくれました~。

つぼみが付いた時点で、液肥をやり見守っていました。

木の陰に植えたことが、うまくいったコツかも。

感動ものです~。

f:id:Takijun:20220413120255p:plain

 

次はチューリップ。

赤が最初に、白がそのあとに咲きました。

小ぶりなタイプで、形もかわいいです。

何年か経った球根ですが

毎年掘り起こし、保管して、昨年の秋に植えたもの。

今年もがんばって咲いてくれました。

f:id:Takijun:20220413112102j:plain

 

レンギョウ

黄色の花が咲く低木で

まだまだ小さいですが

今年はたくさん花をつけてくれました。

実家からもらってきたもので

根付くかわからなかったけど、枝をさしていたら

咲いてくれました~。

f:id:Takijun:20220413111956j:plain

 

水仙

これも実家からもらってきたもので

だんだん増えてきています。

黄色の花は春らしくていいですね~。

f:id:Takijun:20220413112029j:plain


菜園には、ジャガイモを植えました。

北あかりと男爵。

収獲が楽しみです。

一番はじゃがバターですね。

素材そのものの、ホクホクとしたおいしさを味わえる、最高です。

ずいぶん前にビシソワーズも作ったのですが

ばかうまだったので、今年もチャレンジしてみよう。

f:id:Takijun:20220413111906j:plain

今後、菜園にはキュウリ、トマト、トウモロコシ、枝豆など

定番ものを植える予定です。

ただ、夫が耕すのが大変そうで、耕運機が欲しいと物色中です。

体力的にきつくなってくるお年頃

楽しく作業できるように、機械に頼るのもいいですね。

 

プランターにはいちごを植えました。

何年かたったいちご苗があったのですが

実付きも味もいまいちになってきたので

5種類の新しい苗を植えました。

タネから育った四季なりのもも花いちご。あか花いちご。

f:id:Takijun:20220413112241j:plain

f:id:Takijun:20220413112428j:plain

エンジェルエイトという四季なりの白いいちご。

白いいちごは初めての挑戦です。

f:id:Takijun:20220413112146j:plain

サントリーの四季なりドルチェベリー。

f:id:Takijun:20220413112631j:plain

甘みが強く育てやすい宝交早生。

f:id:Takijun:20220413112531j:plain

さて、それぞれどんなお味でしょう。

孫はいちごが大好きで

2歳まじかの時に、プランターいちご狩りを初体験したので

今年もマイいちご狩りを楽しめたらいいなぁ。

 

雑草も結構あったのですが

比較的小さいうちに、4日かけて抜きました~。

これをやっておくと後々楽ですからね~。

いや~、きれいな庭のためにがんばりましたよ~。

 

これからどんどん花々が咲き

庭が最高の季節になります。

日々、ゆっくりこの時を楽しんでいきたいですね。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。