Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

庭でとれたフルーツ8連発 ~ もぎたては美味しい!


ご訪問ありがとうございます。

 

今年の夏は暑かったですね~

そんな中でも、庭でいろんなフルーツがとれました。

がんばってたくさんの実をつけてくれましたよ。

 

毎年実をつけてくれるいちご。

いろんな種類を植えてますが

一番おいしいのは

なんと白いいちご、「エンジェルエイト天使のいちご」です。

形もきれいで、長い期間実をつけてくれます。

かすかにさくらんぼのような味わいがします。

 

シュガープルーン。

植えて15年目くらい、大木になりました~

気持ちの良い木陰も作ってくれます。

小さめの白い花が咲き、たくさん咲いたようには見えなかったのですが

けっこうな数の実をつけてくれました。

今年も、甘酸っぱい美味しい実を食べることができました。

美容と健康におススメですね~

昔っからありますよね、ミキプルーン

 

網目模様はこれからつきます。

メロンも大きく育ってくれました!

ただ収獲が少し早かったのか、硬かったです~残念。

見た目は良かったんですけどね~

 

さくらん佐藤錦も、4年目にして初めて実をつけてくれました。

自家受粉しないため、違う種類のさくらんぼがないと

実がならないと言われていますが

1鉢だけで、真っ赤な7,8粒を実らせてくれました!

甘酸っぱいけど、ちゃんとさくらんぼの美味しさでした~

感激です!

 

同じ4年目のジューンベリーも、たくさん実をつけてくれました。

ジャムなどに加工して食べるのが一般的なんでしょうが

フルーツはそのまま味わうのが好きなので

おやつがわりにパクパク食べてました。

美味しかったですよ。

 

フルーツとは言えませんが、とうもろこし。

受粉の時期に風が強かったり、雨が多かったりで

実の並び方があまりきれいでないものが多かったのが残念でした。

でも、味は甘めでなかなかでした。

 

パッションフルーツも何度か植えていますが

今年は2個だけ実りました。

写真撮り忘れました(-_-;)

トロピカルフルーツ独特の香りと酸味が美味しかったです。

うちの地域は、外植えだと冬越し出来ないので

鉢にあげて室内で冬越ししたこともあるのですが

やはり大変なので、その都度植えることにしています。

でも、それだと今回みたいに数が少ないんですよね。

冬越しすると、数多く実るんですけどね~。

 

一番古株のブルーベリー。

20年以上にはなってますね。

スーパーで売られているのは高いですね。

小さなパックで400円程ですからね~

気にしないでたっぷり食べられるのは自家製ならでは。

ほんと幸せです。

母や息子達にも分けて

長い期間実るので、5回くらい収獲できました。

後の時期の方がより甘くおいしくなりますね。

実家から鉢でもらったものを地植えしたのですが

大株になりたくさんの実をつけてくれました。

 

残念ながら、ぶどうは昨年より収穫量が少なかったです(´;ω;`)ウッ…

暑さなのか、育て方が原因なのかよくわからないですが

まぁ、できることをやってみて

来年に期待しましょう。

 

今年もたくさんの恵みをいただきました!

育てる大変さはありますが

その経過も楽しんで

新鮮なフルーツをたくさん味わうことができました。

いい時間を過ごせました~( ´∀` )

 

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村