Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

ドキドキ! 初めてのことにチャレンジ ~     「京都きもの市場」に行ってみたら


ご訪問ありがとうございます。

 

先日、朝刊のチラシを見ていたら

「京都きもの市場」のチラシを発見。

皆様も一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

全国各地をまわりながら

イベント会場などで展示会を開くお店ですね。

 

最近、着物にハマりつつも

まだ、お気に入りの着物や帯は持っていません。

(いただきものしかない。)

着付け教室の際の、着物一式持ち運び用バッグも持っておらず

お恥ずかしながらクリーニングバッグで代用していました (-_-;)

草履も一足もなく、下駄しか持っていません。

最初の一足を準備したいな~とずっと思っていました。

 

そこに、菱屋カレンブロッソ・カフェ草履14,080円(税込み)!

楽々着物バッグ100円(税込み)の文字が!!

うっそ~! 安い~

レンブロッソって安くても16,000円くらいはするし

雨や砂利道にもつよいし。

 

着物バッグは、ご来場御礼の日替わり100円均一品で

期間中1人1点しか買えないのだそう。

これは行かなければ!

 

でも、展示会なんて行ったこと無いし

怖い~

高価なもの買わされそうになったらどうしよう・・・

しかし、不安が渦巻きながらも

安く買えるという欲のほうが勝りました。

 

必要なモノだけ買って、さっと帰ればいいじゃない。

用事があるからって。

実際、ホットヨガに行かなきゃならないので時間は無いし。

 

よし! 決めた! 行こう!

日程は2/10・11・12の3日間。

初日は13時から。

お目当ての1つ、着物バッグは初日のみの100円均一品。

ということは、今日行くしかない。

 

チラシを発見したのは初日の8時頃。

急いで家事を済ませ

ホットヨガの準備をし

チラシをもう一度チェック。

今回は、他のモノはやめておこう。

以前から検討していた草履と着物バックだけ。

衝動買いはしません。

 

軽く昼食を済ませ

試し履きできるようしっかり足袋を履き込み

その上に靴下を履いて。

その場で足袋を履いたり脱いだりすると手間取りそうだから(笑)

準備万端ですよ~。

 

もしかしたら、100円均一品目当ての行列ができてたりすると

嫌だな~と思い、少し早めに家を出発。

雪模様の中、車を走らせること15分。

駐車場に停車。

けっこう駐車してるけど

他のイベントなのかな。

 

ほとんど人の動きは無し。

ホッとしたのと同時に、少し気が抜けました。

雪だし平日だしそんなに客はいないのかな。

車の中で少し待機。

すると、着物姿の女性が歩いていくのが見えました。

そういえば、着物で来場の客にはシャンタン風呂敷がプレゼントされるんでした。

 

開場10分前。

会場前にきてみると、まだ扉は開いておらず

先ほどの着物姿の方と

子連れの若いママがロビーのソファに掛けて待っているようでした。

 

いよいよ時間になり、扉が開かれました。

お待たせしました~の声に導かれ

いざ会場内へ。

緊張しながら、着物姿の女性客の後に続いていきました。

 

30、40代とおほしき男性がいらっしゃいませと対応してくれ

すかさず、カレンブロッソと着物バッグが欲しいことと

時間がないことを告げました。

すると、バッグを会計のところに運んでくれました。

バックはビニール袋に折りたたんで入っているので

どんな感じかは確認できず。

でもいいか、100円だし。

 

次にカレンブロッソの場所に案内してくれました。

草履を見ていると、おかみさん風の着物姿の年配の女性が

いろいろアドバイスしてくれました。

たしかYou Tubeでも初めの一足は何がいいか

検討している内容のものがあって

グレーを勧めていた人が多かったような気がしたのと

白系、黒系どちらの着物にも合うかなと思い

グレーのカレンブロッソを選びました!

 

会計は14,180円!

領収書を書いてもらう間

そばにある帯留めや帯締めなどにうっとりしつつ

さぁ、帰ろうとした時に

最初の男性に、少しだけ帯を見ていきませんかと

声をかけられました。

時間を見るとまだ15分くらいしか経っていない。

もう少しいいかと見せてもらいました。


今どきの帯は軽いらしいです。

やわらかい帯も触らせてくれました。

定価何十万円の帯が5万円台で買えますよと

京都弁を織り交ぜて勧めてきます。

美しい帯をじっくり見たい気もしたけど

衝動買いはしません。

時間がないことを告げると

わかりましたと、ていねいに見送ってくれました。

帰り際、着物姿の2人組の女性とすれ違いました。

これから客が増えるのかな。

 

予定どおりの買物を終え

達成感にひたりながら

ホットヨガへと向かったのでした。

 

帰宅し戦利品をじっくり見ると

着物バッグは少々大きめでしたがまずまずの品でした。


レンブロッソも試し履きのかいあって

サイズぴったり、色もよし、満足の品でした。

勇気出して行ってよかったなぁ。


丁寧な対応で、強引な感じはなかったし

また展示会があったら、行ってみようかなぁ。

今回より慣れた雰囲気で見られるかもね。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。