Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

意外!当たりだった今年のおせち  願いを込めた手作り飾り

f:id:Takijun:20220104111408j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、遅ればせながら我が家の正月はというと、

のんびり、ゆっくり、食べては撮りためた映画やドラマ三昧でした。

積雪もあったので、除雪しながら、雪灯籠風にしたりして。

f:id:Takijun:20220104105845j:plain

元旦早朝散歩も決行しました!

ツルツル滑りながら。

ふぅ~。

 

今年のおせちは、地元ホテルの冷凍宅配「2人おせち」というもの。

f:id:Takijun:20220104110403j:plain

このホテルのギフト券を頂いていたので、

何に使おうかなと考えていたところ、

一番安い「2人おせち」を発見し、これに決定。

12/30に届いたのですが、

箱を見たときはあまりの小ささに、

やられた~!?と思ったくらい。

f:id:Takijun:20220104111221j:plain

ただ2段重だし、お品書きをみると壱ノ重が16品、

弐ノ重が13品とけっこうな品数。

こんなに入っているのか?と疑いつつも、

箱を並べればそれなりの大きさにはなる。

f:id:Takijun:20220104110500j:plain

f:id:Takijun:20220104110546j:plain

大丈夫、落ち着いてと言い聞かせ、

まずは冷凍室へ。

中身確認は怖いのであえてせず。

翌朝、解凍のため冷蔵室へ移動。

 

そして、元日朝、いよいよご開帳~。

うそ~きれい~おいしそう~!!

29品が2人分ずつきれいに盛り付けられている!

f:id:Takijun:20220104110837j:plain

やった~よかった~(泣)

味はどうなんだろう?

おそるおそる 蛸照焼に箸を伸ばすと、

なんと!やわらか~い、美味い!!

f:id:Takijun:20220104110920j:plain

他の品も量は少しずつではあるが美味い~。

お品書きを見ながら「これはいか印籠焼きだよね」、

「いや梅型小川巻だよ~」なんて話しながら

由来にも遡ったりして。

29種類のおせちがこまごまと書いてあるお品書きのおかげもあり、

予想外に楽しく盛り上がったのでした。

f:id:Takijun:20220104111100j:plain

製造元を見ると札幌の水産会社でした。

納得の美味しさでしたよ。

正月早々当たりだったなぁ~。

 

玄関の飾りは、庭のゴールドクレスト南天で手作りしました。

これは雑誌で見かけたもので、

私でも作れそう!と思ったから。

ゴールドクレストの枝を何本か切り、

南天も、あまり実がついてなかったけど、

南天に変わりないから 良しとして。

白い紙をそれふうに巻き、

ずっと使いまわししている紅白の紐を結んで。

あら不思議、まぁいいんじゃないですか~。

材料は庭から、作り方は切ってまとめるだけ。

簡単です~。

f:id:Takijun:20220104105953j:plain

ちなみにゴールドクレスト花言葉は、

「まっすぐに生きる」「不変」「永遠」。

風水的には、外に飾ると魔除けになるそう。

香りも森林浴効果のフィトンチッド成分で爽やかリフレッシュ~。

 

南天はご存知のとおり、古くから縁起の良い木として有名ですよね。

難を転じて福となすって。

花言葉は「私の愛は増すばかり」「機知に富む」「福をなす」「よい家庭」。

願いを込めて丁寧に作りました。

自分の庭の材料で作るって、やってみたかったんです。

いいもんですね。

来年もやろう!

 

f:id:Takijun:20220104113332j:plain

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。