Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

60代に突入! ~ 「50代の生き方」から引っ越します


ご訪問ありがとうございます。

 

今年で60歳になりました。

信じられないですね~

60歳になったなんて。

気持ちだけはいつまでも20代後半なのですが(笑)

かましいですかね~

 

57歳で早期退職してから、2年半が経過しました。

それからは、やりたいことをいろいろやってきました。

着物、旅行、カフェめぐり、インテリア、ガーデニング

親孝行、友人と会ったり。

そして、ブログを書くことも。

 

 

ブログを始めたのは、2018年の3月です。

5年前、まだ退職前でした。

5年間も続けてこられたのは

見ていただいている皆さまのおかげです。

 

ブログを見ているだけだった私が

自分もやってみたいと思い始め

55歳の時に一念発起して始めたのです。

自分を褒めてあげたいですね~(笑)

55歳という節目の年に

GOGO!で始めたかったのかもしれません(笑)

 

 

パソコンが得意でない私は

設定やらデザインやらけっこう大変でした。

でも自分なりにできればいいか

そんな軽い気持ちで始めました。

 

最初は非公開でやってました。

ランキングにも参加せず。

何だか怖かったんですよね。

でも、誰かに見てもらいたい

自分の気持ちを発信したいと思い始め

たしか1年目の途中からランキングにも参加しました。

 

 

でも2年目はほとんど書けず

1件という最低記録が残っています(´;ω;`)ウッ…

 

これではいけないと思い

3年目は、とにかく月1ペースでも書こうと

続けることを目標にしました。

 

 

そして退職した年の4月

ブログ開始4年目からは

週一を死守しようとがんばりました。

「とにかく低空飛行でも続ける」

これをモットーにして。

 

私にとっては週一ペースが

日々の暮らしを楽しみながらブログを続けられる

最適なペースのような気がします。

だから、毎日投稿されている方々はすごいなぁと感心しますね~

 

 

記事のテーマも悩むところですね。

こんなテーマがいいかなと頭に浮かんだら

忘れないようにノートに書き留めておくのですが

それでもネタ切れになってしまい

なんとか考えてもすぐに無くなって

焦りまくるということも多々あります。

 

ネットやテレビ、本、日々の暮らしのことなど

いろんなことにアンテナを張り巡らせ

これは記事にいいかな、なんて思いながら

過ごすようになりましたね~

 

 

そうやって頭を使い、記事を書くことが

老化防止になってますね。

今、書いている最中も

頭が活性化しているのを感じますから(笑)

 

記事を書き上げて

達成感と開放感に浸りながら

スイーツを食べるひとときがたまりません(笑)

なんて、大した記事は書いていませんが。

 

 

でも、好きなこと、やりたいことをやるには

踏み出す勇気とがんばりが必要だなぁとつくづく思いますね~

 

さて、「50代の生き方」のカテゴリから引っ越ししてどこに行くのか。

やはり「60代の生き方」なのか?

でも、そんなに年齢にこだわらなくてもいいのかも。

 

 

カテゴリ一覧をながめていたら

ありました! 「暮らしを楽しむ」!

いいですね。

日々の暮らしを楽しむって。

これでいきましょう!

ブログの  "好きなこと・ものに人生をシフトしていく"

にも通じる部分もありそうだし。

 

 

次回からはこちらのカテゴリにいますので

引き続きご覧いただければうれしいです。

 

それではよいお年を!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村