Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

第9弾 1日1捨 断捨離! ~ 今回は本ですよ! ブックオフへ

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今年の目標、"理想のインテリアにする" に添って

日々断捨離に励んでいます。

今回は本棚を見直してみました。

 

これまでも、読まない本の整理を進め

けっこう本棚はスカスカになってきました。

それでも、過去に購入した本はまだまだあります。

 

これは大事だなとか、今後も役立ちそうといった理由で

手元に残されていた本達。

でも、買った当時とは状況が変化して読まなくなった本や

充分に読みこなして消化しきった本は

もう残しておかなくてもいいですよね。

そんな気持ちで6冊の本とさよならしました。

 

 

まずは1冊目

「一生、進化する筋膜リフト美顔」。

著者は、佐藤由美子さんという美容家で

奇跡の50代として話題のきれいな方。

当時は人気で、売切れ続出のためなかなか買えず

ようやく楽天で見つけたときは

もう買うしかない!と興奮し

こんなふうにきれいになれるのなら!と

思わずポチってしまったのでした。

 

ただ、本って動画よりわかりづらい面があり

ほんとにこの動作でいいの?的なこともあって

いつのまにか見なくなってしまったんですよ。

1つの動作だけは継続してやっていますが

他は全くやらなくなってしまいました。

そして、1年ほどリビングの棚に置かれたままになっていました。

 

1つの動作は習得したし

もう見ることもないので

さよならしてもいいかも。

YouTubeに美容系の無料動画もいろいろあるし。

昨年購入した比較的新しい本だから、値が付きそうだし。

ということでさよなら~

 

 

2冊目 「感情的にならない本」。

精神科医 和田秀樹さんの本です。

当時、職場の異動でモヤモヤし

なんとかせねばと買った本でした。

参考になった点もありましたが

いつのまにか落ち着きを取り戻し

本を開くことも無くなっていました。

 

いつかまた、開くこともあるかなぁと残していましたが

退職し、人間関係に悩むような状況もほとんど無くなり

必要ないなぁと思えるようになったので

さよならしま~す。

 

 

3冊目「もっと素敵な良質生活」。

加藤ゑみ子さんの本です。

かなり前に購入したもので

シンプルライフ、ミニマルライフといった

暮らし方を考えるきっかけになった本ですね。

もう、すっかり身に付き、無くてもやっていける

そんな自信もあるのでさよならします。

 

 

4冊目「ダイヤモンドZai2024 2」。

夫の投資情報月間誌です。

読み終わった頃に、これどうする?と夫に聞いてみると

いらないというではありませんか!

やった~!とばかりにさよならすることに(笑)

雑誌だから売れないかもと言っていましたが

果たして?

 

 

5冊目「株価チャート読み方の基本 最新デイトレ対応版」。

これも夫の投資の本です。

2015年版でけっこう古かったので

さよならしま~す。

 

 

最後6冊目

なんと「新約聖書」(笑)

別にキリスト教徒ではありません( ´∀` )

教会で結婚式を挙げたので、いただいたのでした。

ず~っとしまい込んでいたのですが

ふと、これっていらないよね~と気づき

さよならさせていただきます。

ありがとうございました~(笑)

 

これらをブックオフへ持ち込みました~

査定は以下のとおりです。

 

「一生、進化する筋膜リフト美顔」         100円

「感情的にならない本」                5円

「もっと素敵な良質生活」               0円

「ダイヤモンドZai2024 2」         50円

「株価チャート読み方の基本 最新デイトレ対応版」 200円

新約聖書」                     0円

 

 合 計                     355円

 

 

意外にも、夫の投資関連本がいい感じでした。

それに引き換え美顔本はいまひとつでした(´;ω;`)ウッ…

いつものことですが、こんなものでしょう。

良しとせねば、ですよね~(笑)

 

まだまだ、断捨離の日々は続きますよ~

 

 

ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。

ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ