Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

ソロ活!&友人と・スイーツカフェ巡り2選!~ 危うくクレーム言いそうになった



ご訪問ありがとうございます。

 

日々の癒しや疲れに、スイーツですよね~

時々無性に食べたくなります。

今回は、そんなときにお伺いしたお店をご紹介します。

 

最初に「きねや菓寮」です。

創業212年の老舗が、新たな"菓子のある生活"を提案する

茶寮付きコンセプト店舗だそうです。

2023年4月にオープンした新しいお店です。

子供の頃から慣れ親しんだお菓子屋さんで

茶寮ができたので行ってみたいと思っていました~

 

 

13:30に友人と入店。

オープン当初の混雑ぶりはおさまったらしく

空いている様子です。

店内は明るく、清潔で、センスのいい雰囲気です。

ソファ席にゆったりと座りました。

 

 

メニューは、絞りたてモンブラン、生リップルパイプレート

どら焼きプレートなどがあり、どれも美味しそうですが

やはり、ここは絞りたてモンブランでしょうっ!

ドリンクは、菓寮オリジナルブレンドにしました。

友人は生リップルパイプレート、北欧紅茶アールグレイスペシャルに。

 

 

しばらくすると、各ドリンクが運ばれてきました。

コーヒーカップは和で素朴な渋い雰囲気です。

紅茶のカップはブルーが美しい~ 好みです~

ガラスのポットの中の茶葉も美しい~

上品ですね~うっとり~。

 

 

次に、生リップルパイプレートがきました。

リップルパイは食べたことがあるけど

サクサク生パイはここでしか食べられないっという感じで

美味しそうでした!

季節によってフルーツが変わるみたいですね。

ストロベリーやマスカットなど。

この時期は栗でしたよ。

 

 

そしていよいよ絞りたてモンブランがきました~

店員さんが絞り機がセットされたワゴンを運んできてくれました。

 

 

サクサクのキャラメルメレンゲ

香り高くコク深い愛媛県産の和栗・クイーンマロンを使用したペーストを

たっぷりと目の前で絞ってくれます。

贅沢ですね~

こういった演出も楽しいですね。

ずっと見ていたい感じでした(笑)

 

 

さて、お味は?

さすが絞りたて! 

香りと風味がよく、やわらかくて美味しい~!

サクサクメレンゲとも合っていました。

お店でしか食べられないモンブラン、最高でした~

 

2軒目 「シャンソン物語」。

以前にもご紹介したことがあるのですが

ワッフルが美味しいお店です。

 

smail.hatenadiary.com

 

雰囲気が落ち着いていて

シャンソンが似合う大人っぽいところがお気に入りです。

女性一人も多く、ソロ活しやすいんですよね。

今回はストロベリーワッフルが食べたいなぁと思い

ソロ活しました。

 

13:00過ぎ入店。

ここはけっこうお客さんがいるので

お目当ての席に座れないことが多いのですが

座ってみたかった席が空いていてラッキーでした!

 

 

周りに飾ってあるアンティーク風の調度品もステキです。

セットの本日のコーヒーを味わいながら待つこと10分ほど。

 

 

きました~ストロベリーワッフル!

んっ? これは・・・

バナナと柿と影のほうにブルーベリーと

ストロベリージャムが・・・

予想していたのと違う。

生のいちごがのっていると思ったのに。

 

 

メニューの写真を再確認してみると・・・

運ばれてきたものと同じでした(笑)

これがストロベリーワッフルなのね~

頭が勝手に、生のいちごたっぷりワッフルに変換していたのでした(笑)

 

 

危なかった~ クレーム言いそうになりました(笑)

お味は、いちごはジャムだけだったけど、いろんなフルーツが楽しめて

クリームもたっぷりで美味しかったです。

いい席に座って雰囲気もたっぷり味わえたしね。

 

教訓、メニュー写真はしっかり確認しましょう、ですね(-_-;)

 

 

ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。

ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ