Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

京都 旅ぐるめ!! ~ 東北人が感じた 美味しかったもの! あれれっ?なもの

 

ご訪問ありがとうございます。

 

2泊3日の京都旅行

京都のうまいもん、あれもこれも食べたいと意気込んで行きましたが

果たして、お上品な京ぐるめは

東北人の口に合ったのでしょうか!?

 

初っ端は、三寧坂にある「梅園 清水店」のみたらしだんご。

京都らしいお店で、雰囲気ありますね~。

 


通りは激混みでしたが、3時過ぎに入店しすぐに座れてラッキー!

「みたらし団子ドリンクセットグリーンティー」と

「抹茶お薄」のドリンク単品を注文。

 

 

四角っぽいお団子の形が独特、思ったより小振りです。

みたらしは、よく食べるあの味です。

団子は焼いてあり、ほんのり温か

食感はちょっとざらッとした感じ。

 


なめらかつるんっとした団子が好きなので、う~んというか…

ドリンクも普通でした、いやっグリーンティーは甘かったかな(笑)

抹茶にはきなこ白玉が付いてましたよ!

 

夕食は京都駅ポルタダイニングの「田ごと」で。

 

 

夫は鯖寿司、私はゆばが食べたかったので

両方食べられるこの店を選びました。

やはり駅のグルメは便利ですね~

同じ場所にたくさんの店が集まっていて

有名店の味がお手頃に味わえますからね。

しっかりYou Tubeで予習しました(笑)

 

 

「鯖寿司膳」と「京ゆば膳」を注文。

 

 

鯖寿司のお味は、夫曰く普通かな~とのことでした(笑)

京ゆば膳は、ゆばづくしで、刺身、天ぷら、みぞれ和えなど

いろんなゆば料理や、生麩の田楽が少しづつ盛り付けられ

ミニゆばちりめん丼、ゆば蕎麦もあり、いろんな味が楽しめました。

しいて言えば、ゆば丼はあんかけの物が食べたかったな~

トロトロな汲み上げゆばも食べてみたかったな~

 

とまぁ、ここまでは 2.5 くらいでしょうか?

辛口ですか? (笑)

 

2日目。

休憩に「あぶり餅一和」へ。

 


今宮神社の参道にあり、2軒のあぶり餅屋が向かい合っています。

私たちは味さっぱりめで元祖の一和を選択。

今宮神社に入ったものの、場所がわかりづらかったのですが

ようやく見つけ、10時過ぎに一番乗りしました。

お庭が見えるステキな縁側席でホッと一息。

 

 

創業1,000年という信じられない歴史のお店。

さすが京都~!

 

メニューはあぶり餅一択!

初老夫婦は1人前をシェアして。

 

 

一口サイズのお餅が13本。

きな粉をまぶして焼いた餅に、白みそのたれがからめてあります。

 


焼きたてで美味しかったです。

いい雰囲気の中で、1,000年ぐるめを味わいました~。

 

お次は、1ヶ月前から予約した「五木茶屋 嵐山本店」

期待大の2日目昼食です。

 

 

激混みの渡月橋を渡りお店へ。

完全予約制なので安心です。

「京丼五種食べ比べ膳」を注文していました。

 

 

川側の席で鷺を眺めながら待つこと10分くらい。

 

 

来ましたよ~!

5種もの丼ぶりを食べきれるかなと思ったけど

小さめなので大丈夫そうです。

盛り付けがとってもきれい! 京都らしい~

鯛のしゃぶしゃぶ、和牛のすき焼き丼、鯛と鮭の押し寿司、

黄金の玉子丼、鴨そぼろとトマトの釜飯、海老と秋野菜の天丼!!

感激でございます(笑)

 

 

それでは、最初に押し寿司を。 あれっ?米がかたくなってる~

ネタは美味しいんだけど…

事前に準備しておくんだろうな~残念。

まぁ、次に行こう。

鯛のしゃぶしゃぶは・・・美味いです~

とっても美味いです~!よかった~(笑)

 


イクラとウニときのこがのったすき焼き丼も美味しい~

五木茶屋1番人気の黄金の玉子丼は

お出汁と、とろとろ卵の相性バッチリで幸せでした。

炊きたての釜飯は洋風だしで、バジルも入っていて

夫が美味しい~😋と喜んでおりました(笑)

 

一番好きだったのは天丼でした!

海老天がぷりっぷりで、海老の旨味が濃く

衣薄めのサックサクで、油っこくなくて、秋野菜も全部美味しかった~!!

いや~満足でした~

 

この流れで、夕食は「京うどん生蕎麦おかきた」へ。

 


行列ができる人気店らしいのですが

閉店15分前だったので、店内には3組の客しかおらずラッキーでした。

 

 

「きつねうどん」と「玉子とじうどん」を注文。

京うどんはやわらか細麺と聞いていましたが

ほんとにそうでした(笑)

地元の玉うどんみたいな感じ、ってわかりますかね?

こしの無いやわらかいうどんでした。

 

 

お出汁は、きつねのほうは油揚げが甘いので

少し甘めで、薄味でしょうか。

玉子とじはきつねほど甘くはなく薄味な感じ。

 

どちらかといえば、こしのある讃岐うどん風が好きなので

好みとは違いましたが、京うどんの有名店の味を堪能しました。

 

ここまでで 3.0 くらいかな。

 

3日目。

怒涛の観光地巡りの中、ようやくたどりついたのが

「中村藤吉本店 京都駅店」

 

 

和モダンでカジュアルな日本茶とお茶を使ったスイーツのお店。

2時過ぎで4組待ち。20分ほどで店内へ。

 


ウエルカムティーの美味しい煎茶をいただきつつ

「グリーンティーフロート」と「まるとパフェ 抹茶」を注文。

まもなくきました~。

 

 

表面の "十の文字" と断面の層が美しいです。

さっそくスプーンを入れると、表面の生クリームが美味しい~!

抹茶のスポンジケーキ、抹茶アイス、小豆、栗、ラズベリー生茶ゼリー、白玉、パフ?が

たっぷり入っていてびっくりするほど美味しい~!

 

 

すべての物が美味しいです!

うまいうまいと食べすすめているうちに

あっという間に最後まで来ていました(笑)

最高でした~

 

一人で来ていた隣の席の紳士は

「季節限定のまるとパフェ秋」を食べていました。

美味しそうでした~(笑)

 

 

帰りは伊勢丹地下で「大徳寺さいき家の牡蠣だし巻弁当」

駅弁近江牛すき焼弁当」を買い込み

新幹線に乗ったのでした。

だし巻弁当もすき焼弁当も美味しかったです!

ようやくだし巻をゆっくり味わうことができて満足でした。

 

 

これにて、京都ぐるめは終了~です。

トータルで 3.8 くらいかな~(笑)

やはり、現代風の物がおいしかったですね~

時間の関係で食べられなかったものもあったから

また、京都に行きた~い(笑)

 

後日、トラブル大発生(-_-;) の観光編をお送りします。

 

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村