Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

京都 世界遺産めぐり 1 ~ トラブル発生 !!  それでも楽しまなければ !

 

ご訪問ありがとうございます。

 

2泊3日の京都旅行。

天気予報は晴れ時々曇り、気温は24度前後。

最高の旅行日和のなかスタートしました~

予定は、3日で17の世界遺産のうち6つの世界遺産をめぐるというもの。

自分で行きたいところ、食べたいもの、ホテル、電車、バス時間まで計画し

旅のしおりをつくるほどの熱の入れようです~(笑)

 

 

新幹線の乗り換えもスムーズにすすみ

順調だねと夫婦で顔を見合わせ、京都駅に降り立ちました。

 

まずは、ホテルに荷物を預けようということで

バスを待っていると

夫が 「ない」 と言い出しました。

ショルダーバッグを探し、服のポケットを探し

「ない、やっぱりない」と。

「何がないの?」と聞くと

「財布・・・」

「えっ・・・よく探したら出で来るんじゃない?」

いつもはすぐに出てくるので、そんなに心配していませんでした。

 

財布の中にはクレジットカード、キャッシュカード、免許証

保険証、ナナコカード、現金が入っています(-_-;)

ふわ~免許証と保険証は別にしとけばよかったのに(涙)

たぶん新幹線の中で落としたのかもしれないと夫。

 

ホテルカナタに着くなり荷物を調べましたが、やはりありません (´;ω;`)ウッ…

 

 

JR西日本、東海、東日本に連絡しましたが

東日本には連絡が取れないまま。

ホテルの方も心配して、きっと見つかると言ってくださいましたが。

カード会社各社にも連絡し、今の時点でやるべきことをやり、待つしかないと

夫を励ましながら、気持ちを落ち着かせたのでした。

 

初日の予定は清水寺平等院鳳凰堂

このまま、ぼ~っとしてもいられないので

ゆっくりでかけようと、上の空の夫を促しながら清水寺に向かったのでした。

 

 

修学旅行シーズンと重なり、たくさんの小・中・高校生がいました。

外国人観光客も多く、欧米系や中国系の言葉が多く聞こえてきました。

すっごい混みようで、ゆっくり見物することもままならない状況の中

とにかく写真を撮り、目に焼き付けようと必死でした(笑)

 

 

清水寺の舞台の全景が見えるスポットや

舞台が組まれている木組みの部分など

要所要所を見逃さないようにがんばりました。

 

 

その間も、夫は電話をかけたり、かかってきたりで

観光どころではありません。

 

夫は日頃から行いのいい人で

こんなトラブルが起きることはなかったのですが

よりによってこんな時にこんなことになるなんて

つらすぎます~(´;ω;`)ウッ…

 


あまりに意気消沈なので

この日は平等院鳳凰堂に行くことはやめて

最終日に行けたら行くということにしました。

帰りに祇園や鴨川沿いを散歩してホテルに戻りました。

 

きっと見つかって笑い話になるよと

2人で励まし合いながら眠りについたのでした。

 

 

2日目は、龍安寺金閣寺、嵐山トロッコ列車です。

龍安寺枯山水の石庭が有名です。

混むので、早め早めに行動しようと開門を待っていました。

 

 

石庭には15個の石が置かれているそうですが

14個しか見つけられないときと15個見つけられる時があり

心静かに眺めれば見つけられるような、不思議な感覚を憶えました。

皆さんも、座ってじっくり眺めながら数を数えていました。

夫も気持ちを切り替えて、15個見つけられたと楽しんでいました。

 

 

 

金閣寺も開門前に行ったのですが

すでに長蛇の列ができていました。

混んでますね~

 

 

長蛇の列のまま進んでいくと、金閣寺の美しい姿が見えてきました。

青空に金色が映えるとても綺麗な姿、しっかり目に焼き付けてきました!

 

池に反射する姿も美しく、ベストポジションで写真も撮れました!

 

 

皆さん写真を撮っていましたが、それも順番待ちで

ようやく空いて、互いに撮りあっていたところ

付添の先生らしき人から撮りましょうと声をかけていただき

2人一緒の写真を撮ることができました。

 

 

 

次は嵐山です。

バスで向っていたのですが、いつまでも着かないため

運転手さんに確認したところ

反対方向のバスに乗っていたらしく

丁寧に、行先のバス停を教えてもらい

料金を払おうとしたら、いいですからと言ってもらい

温かい気持ちになったのでした。

旅の情けやね~、ありがたや~(うれし泣)

ちなみに、京都のバス運転手さんは英語が必須ですね~

 

 

いろんな方の温かさにふれながら

京都の旅は続いていきます。

今回のトラブル発生編はここまでです。

次回はどうなるのか、ぜひご覧ください。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村