Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

果たして、トラブルは解決したのか!? ~ 京都旅行 後編  


ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、京都旅行の後編です。

果たしてトラブルはどうなったのでしょうか?

 

smail.hatenadiary.com

 

2日目。

バスを乗り間違えたりしながらも、無事嵐山に到着しました!

昼食の予約時間まで、川沿いのベンチに座り

晴天と美しい渡月橋桂川を眺めながら

ゆっくりとした時間を満喫しました。

 

 

昼食は「五木茶屋 嵐山本店」で

「京丼五種食べ比べ膳」を堪能しました~

美味しかった~

ぐるめ編は下記のとおりです。

 

smail.hatenadiary.com

 

胃袋も満足し、いよいよお目当てのトロッコ列車です!

席指定はできないので、保津峡がたくさん見える席を取るため

1カ月前に予約キャンセルを2回繰り返し、なんとかいい席を取りました(笑)

キャンセル料660円(´;ω;`)ウッ…

 

 

夫は、表面的にはショックから立ち直っていたようでしたが

やはり、連絡が来ていないか頻繁にスマホチェックをしていました。

 

トロッコ列車の駅に向かっていたところ

あれっ!?  東京駅から連絡が来てる!! と夫。

"近い物" があったということでした!

"ちかいもの"っていったいナニ?

そのままの状態じゃないってこと?

現金が減ってるってこと?、カードの枚数が減ってるってこと?

 

不安要素はありましたが、最寄りの駅で手続きをすれば

着払いで自宅まで送ってくれるという内容でした。

見つかった~!! よかった~( ´∀` ) はぁ~とにかくよかった~(笑)

世の中捨てたものじゃないですよ!!

でも、きっと見つかると思ってました~ 歓喜!!

 

 

ここからは思いっきり楽しみました!!

トロッコ列車のリッチ号は、ガラス天井で外が見え

窓ガラスもなく、床も透けて見えるようになっており

開放感抜群で景色もよく見えます。

 

 

保津峡もすごくきれいです~

保津川下りの人たちとも手を振りあいながら

存分に楽しみました!

 

 

夫は、ずっと動画を撮りまくっていましたね(笑)

 

 

 

最終日は、二条城と西芳寺(苔寺)。

ホテルが二条城の目の前なので、受付の列の状況を見ながら余裕で開門前に行きました。

 

 

唐門が豪華絢爛で見ごたえがありました。

庭園も美しい~

 

 

しかし、ここで大失態をしていました~

500円惜しさに国宝の二の丸御殿を見てこなかったのです~

急に誰もいなくなったので、おかしいと思ったら

皆、二の丸御殿に入っていたのでした。くぅ~ばか~

でも仕方ない😢

 

次は、西芳寺苔寺です。

 

 

どうしても観たくて、4,000円出しても惜しくないと

2週間前に予約しました。

完全予約制なので、それほど混むこともなく

ゆっくり落ち着いて美しい苔寺を堪能できました!

 


皆さん思い思いに写真を撮ったりして

満ち足りたリラックスした表情をしてましたね~

やはり、良い気が流れるパワースポットなんでしょうね~

 

初の写経もいい経験でした~

何だか脳がスッキリしました。

外国人の方々も一生懸命やっていましたよ。

 

 

で結局、平等院鳳凰堂には行かず

5つの世界遺産を巡る旅となりました。

でもトラブルの割にはがんばりました!

 

ただ、日程のわりに5つも世界遺産を回ったので

予定を詰め込みすぎてしまったのか

次は何時まで行かなきゃとか、予定に追われる感があり

じっくり観るということがあまりできなかったので

そこは反省点ですね~

大人の旅はゆったりがいいですね。

これはリベンジ京都でしょうかね(笑)

 

 

最後に、京都駅ビルのスカイウェイを歩き

京都タワーを間近に観ながら

最後の京都を目に焼き付けたのでした。

 

その後、急いで「JR京都忘れ物センター」に行き

(駅とは少し離れており、わかりづらい場所にありました。)

着払いで自宅まで送ってくれるよう手続きをしました。

先客がいてけっこう待ちました。

私たちの後も、スマホ、杖を無くした人など

次々に来ていました。

けっこうみんな忘れるんですね~

 

16時45分、予定通りの新幹線に乗り、無事帰宅しました。

 

翌々日、着払いで財布が届きました。

1,300円の出費😞

恐る恐る見てみると

全部ありました!!

無くなっているものはありません。

よかったです~(笑)

 

どこで見つかったかは不明です。

聞けば教えてくれるのかもしれないですが

聞かずじまいになっています。

 

いろんな失敗やトラブルがありましたが

結果オーライの京都旅行だったのではないでしょうか。

貴重な経験もたくさんできました。

財布紛失も、こうして笑い話にできましたから(笑)

 

最近夫は、紛失防止対策に忙しく

すべらない財布に変えたうえ

MAMORIO」という、財布に入れられる紛失防止タグを

買おうか買うまいか悩んでいます。😉

 

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村