Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

第7弾 1日1捨 断捨離 ~ 夫の物、リサイクルショップに売ってみたら 


ご訪問ありがとうございます。

 

もう11月ですね、あっという間に年末が近づいてきますね~

切羽詰まらないうちに、少しずつ

年1ペースの掃除を始めています。

クローゼットとか下駄箱とか。

 

掃除と一緒にいらない物の整理も進めます。

けっこう整理したつもりでも

まだまだあります、いらないもの。

 

玄関にあるクローゼットには

コートやマフラーなどが入っています。

コートは夫の物で、3着ありますが

車通勤に変わったので、ジャンパーを着て行くようになり

コートは着なくなりました。

ライフスタイルが変われば、必要なものも変わります。

 

 

これはチャンスとばかりに

「これもう着ないよね?」と聞いてみると

「着るかもしれないからとっておいて」と返事。

着ないと思うけどな~、と心の中で思ったものの

いったん引き下がり、時間を置きました。

 

翌々日、機嫌がよさそうな時を見計らって

「やっぱり着る? 車通勤だしもう着ないんじゃない?」と聞くと

「う~ん」と考えつつ

「自分の物を整理すればいいよ、人の物にはかまわないでよ」と拒否。

そうですか~では、私の物を整理するとしますか~

 

 

 

2階の自分のクローゼットを整理していたら

もう何年も着ていないスカートが、引き出しの奥から出てきました。

どうしてこれを取っておいたんだろう?

カシミア100%のニットのロングタイトスカート。

けっこう高かったような。

 

 

1、2回着たかもしれないけど

ロングタイトで歩きづらく、職場には不向き。

冬の家着にしようと思ったけど

繊細な風合いで、お手入れも難しそうだし

家着にも不向き。

ただ、もったいないだけで、ず~っと何年もしまいこんでいたのですね。

もう、これはいらないでしょう。

 

 

 

スカートを持って階下に行くと

夫が「やっぱり、いらない」と言うではないですか。

私が機嫌を損ねたと思ったのでしょうか。

まぁそう言うのなら、気が変わらないうちに進めなければですね(笑)

 

夫のタカキューの厚手グレーコート。

お世話になりました。

けっこうくたびれてますね(笑)

 

 

夫のイオンの薄手コート。

比較的新しいですがもういいでしょう。

人の物は、気持ちの切り替えが簡単です(笑)

 

 


その他に、重たい折りたたみ傘、くたびれたサンダルは捨てることに。

 

 

他に製氷皿、これはコーヒーを凍らせたり

中にフルーツを入れて凍らせたりしたらおしゃれだなと思い

いつか使おうと思っていたのですが、2、3年放置のまま。

マメな人ではない私が、そんなことはしないと判断し

ようやく捨てる決心がつきました。

 

 

さて、半年ぶりにリサイクルショップへ。

今回は夫のコート2点、私のスカート1点です。

果たして査定は?

 

平日の3時過ぎ、人もそれほどおらず

あっという間に査定が終わりました。

 

     厚手のタカキューのコート

      350円。

     薄手のイオンのコート

      350円。

     カシミアニットのタイトロングスカート

      350円。

 合計 1,050円!

プラス会員価格で 10%上乗せ

      105円。 

総合計 1,155円!! 

 

 

まぁまぁじゃないですか~

前回、会員になっておいてよかった(笑)

売上金はすべて夫にあげました。

まだまだ、夫のクローゼットにはいろんなものがあるので

これからも快く協力してくれるようにね!

 

私は、お金に代えがたいスッキリ家事楽な生活が手に入れば

それでいいですから~(笑)

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村