Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

お手入れすら楽しい ~ お気に入りを丁寧に大切に使い続ける


ご訪問ありがとうございます。

 

みなさんは「建物探訪」という番組をご存知でしょうか?

渡辺篤史さんが一般の方のお宅を訪問し

家の中を見せてもらうという番組です。

すごく素敵な家がたくさん出てくるんです。

 

 

私はこの番組が好きで、ず~っと見ているのですが

かなり前に、スタイリストをされている方のお宅が放送されていて

ダイニングチェアとして、「キャブチェア」が使われていました。

4脚あったのですが、2脚ずつ色違いにして

2色のキャブチェアが白いダイニングテーブルとともに

置かれていました。

 

キャブチェアは「カッシーナ」というブランドの

イタリアンデザインを代表する椅子で

当時、キャブチェアを知らなかった私は

なんてかっこいいんだろうと衝撃を受けました。

それも色を変えるなんて!と。

 

 

それ以来、もし椅子を買うことがあるならば

絶対キャブチェアが欲しいと、心に秘めていたのでした。

 

そして、ついにその時がやってきました。

でも我が家にとっては、けっこうなお値段です。

夫は、俺は買わないから買うなら自分で買って、という雰囲気。

 

安価な似たようなものを選ぶという方法もあるけれど

それでは自分の気持ちが下がってしまう。

もしかしたら、やっぱり別のものがいいなんて

買い直したりするかも。

そうしたらかえってお金がかかってしまいます。

椅子ジプシーになってしまう、なんてことも。

 

 

"一番いいと思ったものを選ぶ"

それを使って眺めて幸せな時間を過ごせるのなら

その方がお得といえますよね~

 

ということで夫を説得し

各自1脚ずつそれぞれ購入しました。

自分の分は自分で(笑)

 

 

それが15年前の話。

あれから月日は流れ、新しかったキャブチェアも

傷やシミがついたりして変化してきました。

味わいが出たとも言えるでしょうかね。

 

 

その都度、お手入れをし大切に使ってきました。

ただ、気づくとずっとお手入れしてなかった、なんてこともあるので

3、4カ月ごとに定期的にお手入れする習慣にしたいですね。

前回お手入れしたのはいつだったか、憶えていないですから(-_-;)

 

 

憧れて購入した大切な椅子だから

いつまでも丁寧に大切に使い続けたいですね~

 

お手入れすら楽しいと思えるようなお気に入りの物を

大切に、数少なく持ちながら、暮らしを楽しんでいきたいものです。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村