Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

やっぱり面白い!~ 遅ればせながら「1Q84」を読んでみた

ご訪問ありがとうございます。

 

最近読む本は、自己啓発本とかエッセーみたいなものばかり。

50代の生き方とか、断捨離とか、暮らし周りのこととか。

小説なんてほとんど読まなくなっていました。

 

でも「1Q84」は、出版された当時

興味をそそられ、読んでみたいと思っていた本。

なんとなく機会を逃してしまい、読んでいませんでした。

2009年に出版されたから、13年もたってしまったんですね。

やろうと思ったことはすぐやらないと

あっという間に時間が過ぎちゃいますね~。

気を付けなければ。

 

私にとって、村上春樹といえば「ノルウェイの森」。

20代の頃、夢中になって読んだのを覚えています。

登場人物たちがほぼ同世代で

いろいろ共感したり、遠い世界のことと感じたりしながら。

50代の方は、当時、読まれた方もたくさんいらっしゃると思います。

これが村上春樹の初めての小説でした。

本は、ずっと整理できず、つい最近まで本棚にありました。

 

最近は「ドライブ・マイ・カー」が話題になりましたね。

村上春樹の小説は読んでいなかったのですが

アカデミー賞をとったということで

映画は観ました。

ちょっと難解な感じがしましたね。

自分の車の運転をしろ、イコール

自分の人生を生きろということなのかなぁと

考えたりして。

 

1Q84」は、無意識にずっと読みたいと思っていたので

ふと、図書館の検索で予約申し込みしました。

でも、あれってBOOK1、2、3があるんですね。

で、よく考えずになぜかBOOK3を最初に借りてしまいました。

当然最初を読んでいないので、訳がわからない部分が多く

またまた難解なのかと考えながらも

読み進めていくと、いつのまにか引き込まれていき

気が付けば夢中になって読んでました。

いや~、面白かった。

久々に小説、それも村上春樹を読んだけど

やっぱりいいですね。

 

20代で読んだ「ノルウェイの森」は

さびしくて、悲しい気分になったけど

50代で読んだ「1Q84」は、あ~よかった~と感じましたね。

 

その後、最初のBOOK1を借りました。

いろんなことが明確になって

不明な部分がスッキリしました。

そうか、そういうことだったんだって。

ある意味、結末を知った後に、最初から読み進めるのも

ありかなと思いました。

若い人の中には、ハッピーエンドかどうかを知ってから

読んだり見たりする人もいるらしいし。

1984年は自分の青春時代の真っただ中でもあったし

その頃の雰囲気の懐かしさもあったりして。

その意味でも、面白かったですね。

 

BOOK2はこれからです。

たぶんその後に、もう一度BOOK3を借りることになりそうです。

 

話題になった小説、読みたいと思った本は、どんどん読んでいかなきゃ、ですね。

13年後に面白さを味わうなんて、もったいないですものね。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。