Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

花桃が咲きました~

f:id:Takijun:20180426203220j:plain

庭の花桃が満開になりました!

毎年、白とピンク2色の美しい八重の花を、桜が終わった頃に咲かせてくれます。

6年ほど前に、60センチ位の苗木を植えたもので、今は2メートル位になり、少しずつ花数を増やし、目を楽しませてくれます。

珍しいのか、通りかかる人に「何の花ですか?」とたずねられることもあります。

9月末頃になると、青梅を一回り大きくしたような実をつけます。

酸味がつよいですが、桃独特の香りと味がして、ジャムにすると美味しいです。

梅酒みたいになるかなと思い、花桃酒を作ったことがあります。

桃の香りがして美味しそうではあったのですが、せっかくの酸味と桃の味があまり感じられませんでした。

ただ、色は、ほんのりピンクがかった琥珀色できれいな色でした~。

カクテルのように、レモンやはちみつを入れ、炭酸で割ると美味しかったです。

今年は、花桃の持ち味を生かした、スッキリ系のシャーベットでも作ろうかな~。

f:id:Takijun:20180426203252j:plain

 


花桃 苗木 源平しだれ (咲き分け) 12cmポット苗 げんぺいしだれ はなもも 苗 ハナモモ gv

 

励みになります。ポチ、よろしくおねがいしま~す。


にほんブログ村

 

 50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング