Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

【 とりたて新じゃが・京ゆば 】 かんたん上出来、美味しい夕食

f:id:Takijun:20180624140153j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

前回に引き続き、旬のたべものをご紹介です。

家庭菜園で採れた インカのめざめ 新じゃがです。

小ぶりで、甘みのつよい、栗のようにほくほくした

じゃがいも。

美味しい食べ方は、なんといっても、素材のうまみを生かした

塩バターじゃがいもですね~。

 

f:id:Takijun:20180624140313j:plainf:id:Takijun:20180624140429j:plain

 

きれいに洗って、皮ごとゆでて、熱いうちにバターをまぶし

塩とブラックペッパーを振っていただきます。

うま~い、最高! ビールのお供にぴったり。

食べやすい大きさも、いいですね。

 

母、二男にもおすそわけ、大好評です。

 

       f:id:Takijun:20180624140354j:plain

 

そして、京都のゆば

先日、デパートで大京都展があった際に、買っておいたもの。

「平湯葉で、ぎんなん、ゆりね、きくらげを包み込みました。」とあり、

あさり、庭で採れたアスパラ・絹さやと

だし醤油で、煮物にしてみました。

 

f:id:Takijun:20180624143028j:plain               

     f:id:Takijun:20180624152103j:plain

 

 あさりや、だし醤油のうまみがしみて、

料亭ふうの、上品でやさしいお味の煮物が、できあがりました。

簡単なのに上出来~。

 

f:id:Takijun:20180624143741j:plain

 

新じゃが、京ゆば、2つの食材とも、

素材が良かったので、シンプルな味付け、簡単調理で

美味しくいただけたのでしょうね。

 

凝った料理もたまにはいいですが、

日常的な料理は、シンプル簡単なものが好きですね~。

体にもよく、お財布にもやさしく

ほっこりするお料理なら、なお、いいですね。

 

たくさんつくったので、明日も食べよう。

 

f:id:Takijun:20180624163216j:plain

 

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

 

  

 ポチしていただくと、とってもうれしいです。


にほんブログ村