Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

ジャガイモ祭り ~ ビシソワーズの夢・昨年のリベンジなるか?

  



ご訪問ありがとうございます。

 

今年もたくさんのジャガイモがとれました~!

梅雨の合間、土が乾いてる時を見計らって収獲しました。

 

今年植えたのは3種。

インカのめざめ

キタアカリ

とうやです。

 

 

それぞれ特徴があって

インカのめざめは、小粒で皮は紫がかっていて、中は黄色

粉質でホクホク甘みがつよく、じゃがバターがおすすめ。

大好きですね~。

 

(ちなみに名前の札は種いもを買った時の札を利用したもので、写真は正真正銘うちの家庭菜園でとれたジャガイモで、種いもではありません(笑) キタアカリ、とうやも同様です。)

 

キタアカリも甘みがつよく粉質でホクホク系。

じゃがバターやフライがおすすめ。

煮崩れしやすいので煮物に使うときはとろ火で静かに。

 

 

とうやは、煮崩れしにくく、なめらかな舌触りで

カレー、肉じゃが、サラダなどがおすすめです。

 

 

で、今年の料理は何かというと

昨年のリベンジ、ビシソワーズに再チャレンジしました!

大好きなんです~。

昨年はハンドブレンダーの不調で

ジャガイモのクリームスープとなってしまったビシソワーズでしたが

ハンドブレンダーの扱い方も心得たので

がんばってみました~。

 

smail.hatenadiary.com

 

中津川かおりさんのレシピを参考にさせていただきました。

レンチンで作るので暑い夏でも楽々だし

ズボラな私にはぴったりです( ´∀` )

 

 


そして、いよいよハンドブレンダーの出番。

刃を取り付けた後、本体にシャフトを装着します。

マークを見て、アンロックマークと▲を合わせます。

よしっ!

 

 

そしてロックマークまで回します。

カチッと音がするまで。

あれっ?

1回目、はまりません。

昨年の悪夢がよみがえります。

いや、そんなわけはない!

 

 

今年の私はもはや昨年の私ではない

原因はわかっているのだとと念じつつ

落ち着いて2回目に挑戦。

カチッと小気味いい音とともにはまりました~!

ヤッター!

はぁ~よかった~(笑)

 

さて、ハンドブレンダースタート!

付属の容器にレンチンしたジャガイモを投入し

スイッチオン!

 


お~いい感じです。

みるみる滑らかになっていきます。

まぁ、少し粒は残りましたが良しとしましょう。

家庭料理ですから。

 


冷たいスープなので冷蔵庫で冷やして。

残りは製氷皿で凍らせました。

これで、好きな時に食べられますね。

 

 

問題は味ですね~。

味見した段階ではまぁまぁかなという感じ。

でも夕食で食べたら薄味でした~

しかし50代、塩分控えめは大事ですから~(笑)

夫は冷たい料理が好きではないので

食べませんでした(´;ω;`)ウッ…

知ってはいましたが、少しは食べるかなと思ったので...

いいです。独り占めしますよ。

 

今回、ビシソワーズに使用したのはキタアカリ。

なんとな~く粘り気を感じたので

つぎはなめらかとうやでも試してみましょう。

 

 

もう一品のジャガイモ料理は

とうやで作ったカレーライス。

こちらは夫の絶賛を浴び

うまい!の連発をいただきながら

今年のジャガイモ祭り、第一夜は終了したのでした。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村