Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

ようやくおひな様と出会えました~

f:id:Takijun:20200223122849j:plain

ご訪問ありがとうございます。

3月3日は、ひなまつりでしたね~。

我が家は孫の初節句

はりきって、1月中旬から準備しましたよ。

ひな人形は7段飾りの大きなもの。

お嫁さんが子供の頃に、母方の祖父母から買ってもらったものです。

ひな人形って母方の祖父母が準備するんだとか。

私たち夫婦は、孫のひな人形購入しなきゃーと考えていたので、

お嫁さんの実家で準備することになり、なんとなくほっとした感じ。

f:id:Takijun:20200211105820j:plainf:id:Takijun:20200211105802j:plain

写真のひな人形がお嫁さんのひな人形ですが、これではなく、新しいものを購入する予定だったらしいのですが、

立派なひな人形があるのに、購入するなんてもったいない‼

女の子の代わりに厄除けになるという意味もあるので、

ひな人形は一人一人に、ということらしいですが、

それはそれとして、代々受け継ぐのもいいじゃない。

そんなわけで、お嫁さんのひな人形は2代にわたり母娘の成長を見守ることに。

ただ、息子夫婦のアパートには大きすぎて飾れない。

で、我が家にやってきました~。

 

f:id:Takijun:20200211110139j:plain

いや~大きい! 立派! 細工が細かい! 美し~!

36年前のものだけど、当時のものってすごかったのね~。

刀もちゃんと抜けるんです!

 

名前旗は準備してくれました。これも結構お高い~。

 f:id:Takijun:20200222153648j:plain

段の組み立て、人形の位置、小物の飾り方、もう大変だった。

半日かかりました。しまうのも大変。

f:id:Takijun:20200119124010j:plainf:id:Takijun:20200119105233j:plainf:id:Takijun:20200119105053j:plain

でも、その素晴らしさにうっとりします。

毎年飾ります。どうぞ、孫の成長を見守ってくださいね。

ちなみに、私自身はおひな様は持っていなくて、母方の祖母が買ってくれた市松人形だけでした。

だから、ず~っと憧れてたんですよね。おひな様に。

こんな形で、ようやくおひな様に会えましたよ。(うれし涙)

f:id:Takijun:20200211110425j:plain