Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

早期退職 準備開始!

f:id:Takijun:20201214102537j:plain

ご訪問ありがとうございます。

寒いですね~。

こちらでは昨日から雪が降り始めました。

 

さて、今年度2回目の早期退職募集がありました。

ずっと考えていたけど、なかなか踏み切れずにいましたが、ようやく決心がつきました。

応募開始期間の初日、受付開始時間に即メール送信!

受付順、年齢順(生年月日の早い順)、全国で40名募集なので、秒時計を見ながらポチしました。

ふ~っ。緊張した。

定年退職扱いになるので、自己都合より退職金の割合が良く、200万円くらい違うのです。

果たしてどうなるか。

でも、もし該当しなくても退職します。決めたから。うん。

f:id:Takijun:20201214102759j:plain

これまで、よくがんばってきたよ。自分。えらいよ。35年間も。

多忙な時は連日の残業、休日出勤。苦手な上司、同僚との人間関係。

遠距離通勤。家事との両立。

 

夫には、以前からそろそろやめるから~と言ってきました。

「もう少し続けたら」と返されてましたが。

今回は本気モードだったので「これからの生活費のこともよく考えたんだろうし、いいんじゃない」の返事。

母に話すときは気が重かったのですが「いいんじゃない、自分の考え次第だ。誰かに言われてすることではなく、自分の気持ち次第だ。」と言ってくれました。

意外にも一言もやめるなとは言いませんでした。

なんだかうれしくて、涙ぐみそうになりました。

 

これからは、組織から離れて個人で生きていくことになります。

自分軸で。

不安と期待ですよ~。

いろいろ準備せねば、です。

さてと、まずはお金のことかな。

f:id:Takijun:20201214102323j:plain