Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

予想外の結果に~ 体成分分析をやってみたら


ご訪問ありがとうございます。

 

「体脂肪や筋肉の量を測定してみませんか」

市報でこの文字を見つけました。

ホットヨガ歴1年以上、ピラティス歴3カ月経過の私。

楽しみな結果がでるかもしれない。

そんな気持ちで申し込みました。

 

InBody470という装置を使って

体成分分析するもので

測定時間15秒と短時間かつ洋服を着たままでOK。

靴下だけ脱いで測定するので簡単です。

測定してみると、まず体重は家で測定してるのとほぼ同じ。

BMIも家での測定値並み。

体脂肪率も…? えっ? うそ~!?

家での測定値を超え、数値が止まらずどんどん上がっていく~。

えぇっ!!

こんな数値見たことない~。

ショックな結果が出ましたよ(泣)


全体的には100点中69点

70点を超えればOKとのことですが

隠れ肥満の欄にチェックが入ってしまいました。

ショックです。

体重は低く、BMIも低めなのですが

体水分量、タンパク質量(筋肉量)、ミネラル量(骨ミネラル量)が適正値より低く

体脂肪量が適正値なので

割合的に体脂肪率が高くなるみたいですね。

ふぅ...。

 

初めて部位別の筋肉量も測定したのですが

左右の腕の筋肉量は低く

左右の足の筋肉量は標準

腹部は低いと出ました。

上半身の筋肉量が足りないってことですかね~。

 

部位別の体脂肪量は

両腕、両足、腹部すべて標準でした。

内臓脂肪レベルだけは低めなのでまずまずでした。

 

以下は結果の見本です。

同じ体重でも引き締まっている人、緩んでいる人

この違いは筋肉量や体脂肪量の違いなんだと、より実感しましたね。

私、体重は少ないけど、二の腕おなかはポチャ気味ですから。

まさに、はっきり数字に表れましたよ。

 

50歳以上になると、運動をしないと毎年2%ずつ筋肉量が減っていくのだとか。

怖いですね~何もしないではいられませんね。

 

自分の足りない部分が明確になったので

両腕、腹部に筋肉をつけるべく

YouTubeで筋トレ探そうと思います。。

ゆらころん(腹筋器具)、スクワットマジック、腕ひねりを続けてたけど

それだけではだめなのですねぇ。

 

それと、タンパク質の多い食事も大切ですね。

肉苦手なんですけどね~。

卵、魚、大豆製品でがんばるか~。

骨量も増やしたいなぁ。

サプリはけっこう摂ってるんだけどなぁ。

 

予想外の結果でショックだったけど

50代の今、この段階でわかってよかったかも。

まだまだこれから挽回できるよう筋トレに励みますから~。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。