Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

続・趣味が似ている人に声をかけてみる~浴衣編


ご訪問ありがとうございます。

 

先日、猛暑の中「浴衣の着付け講座」に参加してきました。

 

昨年13年ぶりに浴衣にチャレンジしたことは

当時のブログに書いています。

このときはYouTubeで確認し、自己流で着付けしました。

直接の指導ではなく、画像のみだったので

イマイチの仕上がりではありましたが

それなりに高揚感と雰囲気を楽しみ、味を占めたので

またやりたいと思っていたところ

市報で無料講座の記事を見つけました。

6/25と7/2の2回講座。

無料なのがいいですね。

即申し込みましたよ。

 

当日、いそいそと少し緊張しながら出かけると

参加者は15名程度。

20、30代が多く、同年代から上は4名くらい。

偶然近くにいた方は同年代から上の方々。

 

とにかく、しっかり身に着けたいと思っていたのと

後れを取らないようにと必死にがんばっていました。

久々に雑念をはらい、そのことだけに集中する

そんな境地でやってました。

ちょっと怖かったですね~(笑)

鏡台の数は人数分より少なかったので

近くの方と共有したんですが

そのうちに、着付けのやり方やうしろ姿の確認などで

自然と会話がうまれ、なんとなく連帯感みたいなものが出てきました。

初回終わりには、近くの同年代の皆様と「また来週もよろしくお願いします~」なんて

挨拶を交わし、お別れしたのでした。

この日は、浴衣の着付けと帯の蝶結びまで習いました。

 

2回目。

皆さんほぼ同じ場所に座られ、私も前回ご一緒した方の隣に座りました。

一応、家でも復習したので( やる気満々 )

なんとかスムーズに進んでいきました。

講師は5名程おられ、とてもていねいに指導してくださいました。

姉様結び2種、貝の口結びを指導していただきました。

前回よくわかっていなかった点も確認し

一通り着られるところまでいった、かなぁ。

 

休憩時間に講師の方が「今日、年に1度のワイン祭りが開催されるから浴衣で出かけるのも楽しいですよぉ」とお話しされました。

そっかぁ~いいかも~でも場所的にちょっと遠いなぁ

そうだ近くの浴衣が似合いそうな場所に行って

和風カフェで涼むのもいいかも~

ということで、お隣の方に「終わったらカフェにでも行ってみませんか」と

思いきって声をかけてみました。

すると「そうですねぇ、暑いけど、いいですね。」とOKいただきました~!

やった~!

 

猛暑の中、浴衣で静々と日傘をさしながら歩く。

暑さも何のそのです~。

御茶屋さんがやっているおしゃれカフェで

「抹茶アイスあんみつ」をいただきました。

美味し~幸せ~楽しい~。

ハマってしまいそうです。

ご一緒した素敵な浴衣姿の方は

着物の着付けを週一で習っている方。

どおりできれいに着られているし、詳しいと思いました。

その教室では、着付けのあと抹茶をいただいたり

美術展に行ったりすることもあるのだとか。

いいなぁ、素敵だなぁ。

よかったら習ってみませんかと誘っていただきましたが

私、持ってた着物だいぶ前に売ってしまったんですよ(泣)

でも、ネットやリサイクルショップでも手に入れられるからなぁ。

とりあえず、また浴衣でカフェにでも行きましょうと

LINEを交換しました。

 

着付け教室、いいなぁどうしようかなぁ。

優雅な妄想を抱きつつ、新たな世界にハマりそうな自分がいるのでした。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。