Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

我が家の鉢植えブドウ 今年はどうした?


ご訪問ありがとうございます。

 

暑い夏も終わり、朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。

我が家の鉢植えブドウも、収穫の時期を迎えました。

例年であれば、芳醇な甘い香りが漂ってきて

収獲だ~!となるのですが

今年はなかなか漂ってきません。

去年は8月末に収獲したので

かなりずれ込んでいます。

 

こちらは去年の収穫。

たわわになってます~。


さて、かぶせていた袋をのぞいてみると

すでに熟していて、粒がポロッとおちているものも。

うわ~遅かった~。

全然香りしなかったのに~。

ということで、急いで収穫してみると

粒が少なく、スカスカで、量もかなり少ない~。

こんなの初めてです。

今年の春に土を入れ替えしたのですが

それが影響したのでしょうか?

それとも猛暑だったから?


シュガープルーンも収穫したのですが

こちらもかなり少なめでした。

そういえば去年剪定したからかな~

猛暑も影響した?

それとも去年豊作だったから、今年は休憩した?

うーん残念!

 

でも、ブドウはとっても甘く美味しかったです。

香りが漂わなかったのは、量が少なかったからかも。

プルーンもいつもどおりの美味しさでした!

 

少ない収獲量だったけど

息子家族、実家母におすそ分けしました。

 

今年は、トウモロコシも収穫が遅れ

粒がしわしわになって残念な結果に。

適期の収穫が大事ですね~。

そういえば、枝豆も味がイマイチだったなぁ。

取り立て茹でたての枝豆は

どんな種類でも美味しかったんだけどなぁ。

やっぱり猛暑のせい?

 

この夏、優秀だったのは、ブルーベリー、キュウリ、トマト、オクラ。

たくさんおいしくいただきました~。

ブルーベリーは実家の鉢植えをもらってきたもので

地植えし、だいぶ年数も経ったので大株になりました。

収獲も3、4回できて、たっぷりとれました。

鳥たちも狙っていたので、少しだけ残しましたよ。

 

ブルーベリーとシュガープルーンはお手軽ヘルシーフルーツですよね。

目に優しく、鉄分補給できますね。

自分の庭に実のなる木があるっていいですね~。

芽吹きを楽しみ、若葉を楽しみ、花を楽しみ

実を楽しみ、紅葉を楽しむ。

庭を眺めながら、果実の美味しさを味わう至福のひととき。

 

もっといろんな木があったらいいのにと思うけど

管理がけっこう大変なので

このくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

 

来年はたくさん実をつけてくれるといいなぁ。

お手入れがんばろう!

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。