Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

休日の過ごし方~7月のある日の早朝

f:id:Takijun:20200718101640j:plain

ご訪問ありがとうございます。

休日はうれしくて、早く目が覚めてしまう。
いつもより早い4時30分起床。

休日の定番は散歩。
お気に入りのコースは緑深い里山
最初は緩やかな坂道をのぼっていく。
朝食前なのできついけど、体のエネルギーがダイレクトに使われるようで、
脂肪燃焼効果バツグン。

f:id:Takijun:20200718101818j:plain

坂道を登り切ると一面に緑が広がり、まるで避暑地に来たような
「ここはどこ?」的な不思議な感覚に陥る。
住宅街から少し入っただけで、別世界。
鶯の鳴き声が聞こえてくる。
癒される~。

別荘のような、凝った作りの和風の平屋を眺めつつ
いいところに建てたなぁ~と感心する。

f:id:Takijun:20200718101929j:plain

ほんとの山の中は大変だけど、こんな場所なら町に近いのに自然豊かで暮らしやすい。

さらに進むと、山を掘削して作ったような峠道が現れる。

f:id:Takijun:20200718102035j:plain

最初に来たときは、この先どうなってるんだろうと不安になったけど、
お手軽ハイキングコースみたいで、あとは下り坂になり、ぐるっと回って
出発地点に戻ることができる。

下り坂の途中に養蜂の巣箱が何個も並び、そこからラジオの音がする。
熊よけかなぁ・・・。

f:id:Takijun:20200718102145j:plain

私たちもスマホで音楽を鳴らしながら歩く。

お寺の蓮もちょうど見頃。

とても美しい。

f:id:Takijun:20200718102308j:plain

蓮の花の香りがふわ~と漂ってくる。

f:id:Takijun:20200718103109j:plain

帰り道で猫の親子に遭遇。小さな段差をなかなか超えられない子猫。

ママがじっと見守っています。

f:id:Takijun:20200718102428j:plain

ようやくジャンプしてママのもとに。

可愛かった~。

f:id:Takijun:20200718102509j:plain

歩数にして6,000歩程度。ちょうどいい。
脳がクリアになったような、凝り固まったストレスがほどけるような
気持ちよさとほどよい疲労感とともに自宅に戻る。

朝食はテラスで、バタートースト。

トマトは庭から採りたて!

f:id:Takijun:20200718102600j:plain

夫をいつのまにかコーヒー担当にして、いれてもらう。

バターたっぷりのトーストにメープルシロップをかけて。

f:id:Takijun:20200718105257j:plain

美味しい! 至福のひと時だぁ~。

しばらくテラスでのんびりしたら、夫は庭仕事三昧。
私は…家の中をきれいにしようかな~。