Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

簡単! 美味しい! 家庭菜園のおばけキュウリで佃煮を作ってみた


ご訪問ありがとうございます。

 

暑さの続く毎日。

我が家の家庭菜園の野菜たちも

太陽の光を浴びて、モリモリ育っています。


とくにキュウリは、ちょっと収穫が遅れると育ちすぎて

あっという間におばキュウになってしまう怖い野菜です。

葉の陰に隠れて取り損なったキュウリは

巨大キュウリとなり、どうしたらいいんだ~?と

途方に暮れてしまいます。

 

でも、そんなときのお助けレシピ

大量消費レシピ、キュウリの佃煮。

以前1回だけ作ったことがあり

大好評だったのです。

 

おばキュウ3本を見て

これは佃煮を作るしかないと決心。

以前なんとなく面倒くさかったイメージがあり

作っていなかったのですが

再度インスタなどで検索してみると

簡単そうな「たかゆこんさん」のレシピを発見。

人気レシピ、佃煮部門トップ10に選ばれたり

キューちゃん検索トップ1になったこともあるそう。

これでやってみよう!

 

材料、レシピは以下のとおりです。

 

おばキュウ3本の総重量はなんと、1.2㎏!!

怖いですね~。

放っておいてはいけませんね~。

スライサーで切って、塩をふり、混ぜて2時間放置。

水気をしっかり絞り、鍋にすべての材料を入れ中火で煮る。

汁けがなくなったら出来上がり!

時間はかかるけど、作業自体は簡単でした~。

総体的には、まずまずの出来でしょうか。

夫は「キュウリがやわらかいけど、美味しいんじゃない」と

お皿をカラにして言ってくれました。

母にも持っていってあげよう。

 

改善点としては

スライサーを使ったので、キュウリがちょっと薄く柔らかくなったこと、

塩をふった後、冷蔵庫で保管していたので

絞るときに、キュウリが冷たくて手がかじかんでしまったこと、

砂糖を分量どおりに入れたら甘すぎたこと、

でしたね。

 

冷凍もできるので、冬まで楽しめたり

お弁当にも、凍ったまま保冷剤代わりに入れたりできるそう。

 

キュウリはちびキュウの時点で

みそをつけて食べるのもいいですね!

 

今朝の収穫。

並キュウ15本。

ちびキュウ6本。

オクラ5本。

ナス2本。

ミニトマト4個+2個。

四季成りイチゴ赤・白2個

 ナス・トマトは前日けっこう取りました。

 キュウリも前日けっこう取りました(笑)

 ほんとキュウリの成長の速さにはびっくりです。

 

並キュウはからし漬けがお気に入り。

葉が茂り、ミニジャングル状態です。

取り残しが無いように探すのが大変です。

 

オクラはレンチンでおひたし風に。

 

ナスもレンチンおひたしや漬物に。

 

ミニトマトはそのままが一番おいしい。

夫が肥料を工夫したかいあって、甘みたっぷりです。

 

我が家の野菜たち、まだまだたくさんとれそうです。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。